あおいちゃんの自由帳

Twitterとかブログに変なものをひたすら上げてる人

何故かMi 11 Lite 5Gに最新のPE13(公式)がadb sideloadできなかった件

タイトルの通り。

何故か焼けなかったのでいろいろ書き連ねていきます。

 

環境

Mi 11 Lite 5G(renior)

2021年発売の機種。結構前に某フリマサイトにてMi 11 Lite 5G NE(lisa)のガワに中身だけ移植されたものを1万ちょっとで購入。そのため背面にはxiaomiの文字しかないがFelica等は問題なく使えた。購入直後は特に動作に問題があるわけでもなかった。

ちなみに出品者は本体に純正グロROMを焼いていた。(その後は当方でカスROMを数回焼き、結局euROMに落ち着いていた)

BLU時はunlockerでほぼ待ち時間なく解除できた。

事の発端

先日まではeuROMのMIUI 14.0.10.0を使っていたんですけれども、TelegramのMi 11 lite 5g updatesチャンネルでunofficial版のPixel Experience 13が公開されていたり、「そういえば数か月前に公式のpe13もリリースされていたな」というのをふと思い出したりしまして、(miuiもいじるとこなくなってきたし)なんとなくpe13を入れようと思い立ったのでした。

そして昨日、もろもろの連携やらバックアップやらを済ませて、いざ焼こうとしてタイトルの通りadb sideloadできなかったわけです。

いろいろ試してみたこと

  • PE無印を焼こうと試みる(もともと試したのはPE Plusの方だったため)
  • 付属のリカバリーではなくpayload_dumperで取り出したboot.imgとかを使ってみる
  • peのカスタムリカバリーを諦めてtwrpを試す
  • miui 12.5.7のFWを焼いてみる(ちょっと前まで必要だった

といろいろやってみたのですが、全敗でした。

まず無印。これはPlusでsideloadできなかったときと全く同じでした。

boot.imgとかを取り出して使ってみても結果は変わらず。

twrpはそもそも対応Androidバージョンが11なので使えない。

FWは焼いただけ無駄だった。

結局Linage OSを焼きました

もはやどうにもできない癖してpe以外はsideloadできる理解不能な状態だったので、元祖カスROMことLinage OSを焼きますた。

原因とか全くもって分からないので似たような状況の人がいるなら別のカスROMを焼くことをお勧めします。