あおいちゃんの自由帳

Twitterとかブログに変なものをひたすら上げてる人

【Android】泥で泥をエミュレートしよう!

どもども~、なんかやたらと筆が乗ったので下書き含めこの記事で本日4回目の執筆のあおいちゃんことAoi_Tomoeです。

なんで普段真面目に更新してないのにこのタイミングで大量に書いてんですかね…

とりあえずそれは置いといて、この記事では Android の中で仮想 Android を立ち上げるアプリ 『Virtual Android』を試しに使ってみます。

 

Virtual Android のインストール

Google Playストアからダウンロードできます。

初回起動時に追加ファイルのダウンロードが入ります。

大体30分程度あれば全てダウンロードし終わりました。

要求される権限はカメラ、マイク、ファイルアクセスの3つでした。

権限を許可し、START を押すとインストールが開始します。

 

そしてどこかで見たことがある android の起動ロゴが消えると…

Android のホーム画面が表示されます


エミュレートしたAndroidの詳細(Virtual Android

とは言ってもさすがにバージョンはAndroid 7.1.1でした。

ついでに言えばアプリのインストールなどはできましたがエミュ自体がすぐにクラッシュしてしまうことが多かったです。端末の性能も影響しているかもしれませんね。

(この記事は2022年6月に執筆したものです)