あおいちゃんの自由帳

Twitterとかブログに変なものをひたすら上げてる人

Web上で使える譜面制作ツールの紹介&日本語化html配布【tja-tools】

はい、というわけで(?) 普段はコラだとかTJAP3のスキンだとか作ってるボクですが、ちょくちょく本家譜面も作ってます。

で、譜面づくりには何が必要かというと…

  • 参考にする譜面画像・動画など
  • 使用する音源&音声編集ソフト
  • 入力に必要なテキストエディタ
  • 再生用のソフト(次郎・TJAP3など)

でして、いつも本家譜面作るときは大体 譜面Wiki開いて、YouTubeから音源引っ張ってきてAudacityで編集して、メモ帳に入力して次郎で確認してるのです。

ですが、次郎では一小節ごとにしか譜面が見れないうえ、天井点や最大コンボ数なんかはリザルトまでいかないとわかりません。

そこで、今回紹介するのはWeb上で使える譜面制作ツール TJA Tools です。

TJA Toolsとは

このツールは名前に「TJA」と入っていることから分かる通り、Web上で譜面制作をするために作られたツールです。

何と言っても

リアルタイムで入力した音符が譜面画像になって表示される

という部分が非常に助かっています。

譜面画像同士なら結構Wikiと比較しやすいですし、保存もできます。

更に、htmlとしてページをPCなりスマホなりに保存しておけばオフラインでも使用可能です!

各種リンクとスクリーンショット

TJA Tools

tja.snack.studio

GitHub - Snack-X/tja-tools: TJA Tools

 

TJA Tools(機能強化版)

機能強化版では裏譜面(COURSE:Edit/4)、譜面分岐、ファイルエンコーディングの手動選択に対応しているため、こちらをおすすめします。
※全部英語でよくわかんないよ~って人は、このページをもうちょっとスクロールすると日本語化済みhtmlを配布していますのでそちらをご利用ください。

whmhammer.github.io

GitHub - WHMHammer/tja-tools: Visualizes .tja chart files

 

スクリーンショット(機能強化版)

TJA Tools - 譜面 Preview

TJA Tools - 譜面 Statistics

日本語化 html 配布

さて、見れば分かる通り、このツールは基本英語です。何となくでわかるかもしれませんhが、かなり見にくい。

なので、機能強化版の表示を適当に日本語化したhtmlファイルを配布しておきます。

(ダウンロードしたhtmlファイルをブラウザで実行すると使用できます)

ux.getuploader.com

日本語化済みtja-tools - プレビュー

日本語化済みtja-tools - 統計

中身自体は表示を日本語化しただけなので機能に変化はありません。

終わりに

もはやどんすこあコンバーターいらず(?)なWebツールの紹介でした!

かなり便利なので、譜面製作者の方はぜひ使ってみてくださいね。